イメージ(写真提供:Photo AC)
今の時期に大活躍するニットやセーター。他の衣類より扱いが難しいため、出費が増えるのを覚悟でまとめてクリーニングに頼んでいる人も多そうです。しかし、ニットやセーターの中にはお家での洗濯が可能なものも多くあり、洗い方と干し方のコツを押さえれば、お家でもきれいに仕上げることができます。ちょっとしたひと手間でクリーニングに出す手間やお金の負担を減らせますので、これを機にニットやセーターのお家洗いに挑戦してみてはいかがでしょうか。
この記事の目次
購入する前に洗濯表示をチェック
洗濯機洗いのポイント 1.色落ちチェックと前処理 2.洗濯ネットに入れる 3.全自動洗濯機の「手洗いコース」または「ドライコース」を選ぶ 4.「脱水」して完了 手洗いのポイント 1.汚れている部分には前処理 2.洗剤液にニットを入れて優しく押し洗い 3.畳んだまま洗濯液に浸す 4.洗濯機で軽く脱水 5.すすぎ1回目 6.すすぎ2回目 7.軽く脱水 干す際のポイント アイロンで仕上げ

購入する前に洗濯表示をチェック

「クリーニングはお金がかかるから、できれば避けたい」という人は、ニットやセーターを購入する前に洗濯表示をチェックしましょう。洗濯OKのものでも、洗い方を間違ってしまうと型崩れの原因になってしまいます。正しい洗い方をマスターして、素敵な状態で長持ちさせましょう。

服に付いている洗濯表示をチェックします。

水の入った桶のマークに「×」の表示がある場合は、水洗い不可のためクリーニングに出す必要があります。

なお、洗濯表示は2016年12月に変更され、それまでの日本独自の規格で定められた洗濯表示から国際規格に合わせた洗濯表示へと一新されているため注意が必要です。旧表示と新表示の比較や詳細は「政府広報オンライン」のサイトなどで確認できます。

「地味色を選びがちな冬服に変化をつけたい!着ぶくれせずきれいに見える、ブラウスやジャケット感覚のデザインニット」はこちら