イメージ(写真提供:Photo AC)
多くの人々を魅了してやまない動物、猫。2月22日は「猫の日」に制定されており、猫と猫を愛する人のための記念日となっています。毎年2月になると、各地で猫グッズが販売されたり、特集が組まれたりするため、猫の日について見聞きしたことがあるという方も多いのではないでしょうか。この記事では、猫の日の過ごし方や、猫にまつわる記念日をご紹介します。

猫の日とは

愛猫家たちが集った「猫の日実行委員会」と一般社団法人ペットフード協会により、1987年に制定された記念日です。

2月22日である理由は、「222」と猫の鳴き声「ニャン・ニャン・ニャン」の語呂合わせによるもの。記念日を制定するにあたって、全国の愛猫家に「猫の日」の日にちを公募した結果、2月22日になったといわれています。

猫の日の趣旨は「猫と一緒に暮らせる幸せに感謝し、猫とともにこの喜びをかみしめる日」です。

2022年2月22日は、「2」が6つそろっていることから「スーパー猫の日」として話題になりました。

おすすめの過ごし方

猫に関するイベントに参加したり、グッズを購入したりする

2月22日には各地で猫に関するイベントやキャンペーンが行われています。

この日にあわせて猫用品のセールを行うところもあります。

保護猫に関する活動に参加する

猫の日に啓発活動や保護猫の譲渡会を行っている施設も多いようです。

シェルターや保護猫カフェなどへの寄付も考えてみてはいかがでしょうか。

愛猫と特別な一日を過ごす

猫を買っている人は、愛猫におやつやおもちゃ、爪とぎをあげるなど、喜びそうなことをしてあげるのもおすすめです。

また、猫好きの間では、2月22日2時22分にInstagramやTwitterなどに愛猫の画像や動画を投稿するのがトレンドだそうです。

曽野綾子「夫の死後に猫を飼ったのは寂しいからではなく、夫が隠していたヘソクリを見つけたから。与えねばならない仕事があることは幸せなこと」はこちら