オスマン・サンコン(左から2人目)と夫人の北山みつきさん、親友のテリー伊藤さん、サンコンさんの息子のイブラヒマ・サンコンさん。イブラヒマさんは「父の背中は大きい」と

 

来日50周年記念と誕生日を祝う

2023年3月8日(水)、池袋にあるホテルメトロポリタンにて、元ギニア共和国外交官で、現在はアフリカ支援活動を行いながらタレント活動をしているオスマン・サンコンさん(73)の来日50周年と74歳の誕生日(1949年3月11日生まれ)を祝うチャリティーパーティーが、一般社団法人日本ギニア友好協会の主催で行われた。

この日の売上金の一部は、ギニアの子供達へのランドセルや衣料品など、支援物資の運搬費等に充てられる。

会見の場には、サンコンさんと第3夫人で歌手の北山みつきさん(55)、演出家でタレントのテリー伊藤さん(73)が登場、報道陣のカメラに向かって「1コン2コン・サンコン!」のトレードマークで元気に応じた。

いつものポーズで笑顔!

フランスのソルボンヌ大学留学を経て、ギニア外務省に入省、外交官として来日し、天皇陛下とも謁見したことがあるサンコンさん。フジテレビ系『笑っていいとも!』などで人気者になったサンコンさんのことを、40年来の友人であるテリーさんは「同い年で、数少ない大切な友人の1人。ギニアのエリートが日本のテレビの毒牙にかかった(笑)。強制退場させるべきでした」とテレビプロデューサーとしての目線でコメント。

サンコンさんは「日本のことは知らなかったし、望まなかったけど、運命で国から命令をもらって来て、本当によかった。50年、いろんなことがあったけど、素晴らしい仲間や奥さんに囲まれ、幸せだった。ギニアでは74歳まで生きるなんて考えられない」と日本での日々を振り返った。