長年の友人同士だという、加藤茶さん(左)と井上順さん(右)(撮影:小林ばく)
同じ頃ブレイクした加藤茶さん(80歳)と井上順さん(76歳)は長年の友人同士。後期高齢者になった2人が、「75歳で国家の保障を打ち切られる」世界を描いたSFドラマで共演する(構成=丸山あかね 撮影=小林ばく)

<前編よりつづく

妻がいなかったら死んでたかも

井上 大動脈解離で大手術を受けた時は心配したよ。

加藤 あれは63歳の時。寝る間もない忙しさだったのに遊んでたんだから、体も壊すよな。

井上 でもすぐに復帰して、根性あると思った。

加藤 順ちゃんだって見上げた根性だよ。感音性難聴だってわかったのは、まだ還暦になる前だったっけ?

井上 そう。芸能活動の危機だと思ったし、日常生活にも支障があって。でも落ち込んだってしょうがないじゃない? だから悩んだ末に公表することにしたんだ。

加藤 勇気ある決断だったね。

井上 難聴を理由に仕事を断られることがあってもいいやって開き直ったんだよね。でも実際には仕事をしたいと言ってくださる方が多くて、ありがたいと思ってる。サンキューですよ。

加藤 順ちゃんの人徳だよ。

井上 難聴になって一番得したのは僕かもしれない。代わりにかけがえのないものを頂戴したと思っているんだよ。加トちゃんは大きな声でしゃべってくれるし、今はいい補聴器もあるし。