長年の友人同士だという、加藤茶さん(左)と井上順さん(右)(撮影:小林ばく)
同じ頃ブレイクした加藤茶さん(80歳)と井上順さん(76歳)は長年の友人同士。後期高齢者になった2人が、「75歳で国家の保障を打ち切られる」世界を描いたSFドラマで共演する(構成=丸山あかね 撮影=小林ばく)

ヒョーキンを封印されたら

加藤 今日も順ちゃんに会えて嬉しいなぁ。

井上 お互い、いつ最後になるかわからないから。(笑)

加藤 いや、ホントに冗談になんないよ。まさか志村(けん)がコロナで死ぬとは思ってなかったし、仲本(工事)だって交通事故で……。ザ・ドリフターズは(高木)ブーちゃんと俺の2人になっちゃった。俺は80歳、ブーちゃんはもう90よ。

井上 ザ・スパイダースも、かまやつひろしさんと、ギターの井上堯之さんが病気でこの世を去ってガックリきた。

加藤 順ちゃんは何歳になるんだっけ?

井上 76歳。後期高齢者だよ。

加藤 昔みたいに友達と頻繁に会うことがなくなるでしょ?

井上 そうなのよ。それだけに加トちゃんが今回のドラマ「定年退食」で共演しない? って、友達の吹山役として僕を呼んでくれて、本当に嬉しかった。

加藤 こっちこそ助かったよ。俺は主人公を演じたんだけど、長いセリフは覚えられないから、順ちゃんのセリフを増やしてくれって頼んだんだ。(笑)