『発表!ウチの県の大事ケン』~1時間まるごと○○県TV~/(C)TBS

2023年6月27日(火)よる10時からTBSで、麒麟・川島&王林がMCを務める超・地域密着型バラエティ『発表!ウチの県の大事ケン』~1時間まるごと○○県TV~がスタートする。

47都道府県の中から1つの県に密着、スタッフが現地に暮らす県民に徹底取材。全国に伝えたい県民の《大事ケン》(=大事件)を発表してもらい、その《大事ケン》を掘り下げ、意外と知られていない〈新しい日本〉を発見する。

今回は「岐阜県」にまるまる1時間密着。「高山のお土産屋さんがアメイジングな進化遂げすぎ事ケン」や「大垣市3つもある!? 事ケン」「BBQの肉の焼き加減で対立事ケン」「TBSに独占告白!? ツチノコの居場所知っている事ケン」「盆踊りがポップすぎる事ケン」などを紹介する。

また、当番組は、2月に深夜枠で2日間放送した《滋賀県》《佐賀県》の放送が好評だったことから、7月17日(月)深夜23時56分から、期間限定のレギュラー化が決定している。

MCを務める麒麟・川島(右)と王林(左)/(C)TBS

MCを務める麒麟・川島は、

「この番組をもう一度やらせてもらえてうれしいし、スタッフの皆さんからもゴールデンを狙うぞっていう熱意を感じました。見たことない映像が見られて、番組独占じゃないかっていう事ケンもたくさんあって・・・」

と収録の感想を語る。そして取り上げた岐阜県については

「名古屋との関係性がめっちゃ面白かったですね。最後に唯一名古屋に対して誇れる部分が見つかるんですけど、果たしてそれがどうなっているかをぜひ見ていただきたい!」

とコメントを寄せた。

同じくMCを務める王林は、

「スタッフさんが体力をすごく使っていると思うので、このロケをずっと続けられるのかが心配です(笑)。ただ、だからこそ見られる映像ばっかりで。ほとんどSNSとかで見たことのある映像が多い中、「まだ知らないことがあったんだ」という映像をこれからいっぱい見られるのが楽しみなので、スタッフさん頑張ってください! 応援しています!!」

とレギュラー化について語っている。