『筋トレサラリーマン 中山筋太郎』(写真提供:読売テレビ)

2023年9月28日(木)、テレビやCM、ボディビルダーやYouTuberなど多方面で大活躍中のお笑い芸人・なかやまきんに君が初の主演を務めるドラマ『筋トレサラリーマン 中山筋太郎』が放送される。


なかやまきんに君が演じるのは、「《筋トレ》に人生をかけ、1日の終わりを《オールアウト》で締めたい」と、《筋トレ》に魅せられたサラリーマン・中山筋太郎。『背徳の筋トレドラマ』という事以外、謎に包まれたドラマだ。


初のドラマ主演に、

「私が主演だということに驚きました。デビューし24年ですが、仕事の95%くらいは、『やー!』『パワー!』ですから。…ドラマですよ!?しかも1時間。これは驚きました。」

と語るなかやまきんに君。役作りで参考にした俳優は?との質問に

「今回主演することによって同じ土俵に立ったと言ってもいいんではないでしょうか。
…アーノルド・シュワル……ツェネガーさんです。

アーノルドさんもボディビルの大会でチャンピオンになりました、僕もボディビルの大会でチャンピオンになったこともあります。そしてドラマに出たマッチョの方はいっぱいいると思うんですけど、筋肉でやってきて、主演、これはアーノルド・シュワル…ツェネガーさんと僕だけだと思うんです。

なので僕はアーノルドさん主演の『ターミネーター』シリーズなどを観て研究しました。でも一つ気づいたことがあります。アーノルドさん、ほぼ喋ってませんでした…。ただ、表情とか筋肉を見せる角度とかそういう点を意識して勉強してきました。」

とコメントを寄せた。

今までのドラマとは「とんでもなく違って衝撃的なドラマ内容」になっていると話す、なかやまきんに君。今回のドラマのために体をしっかり仕上げてきたと語る。