日暮さん「北欧の学校では、成績などで生徒に順位をつけることはまずありえないこと」(写真:『北欧時間: 世界一幸せな国の人たちが教えてくれたこと』より)
近年、毎年「世界幸福度レポート」の10位以内に「北欧」5カ国がランクインしています。それに対して、G7で最下位となることもある日本。なぜ北欧の人々は幸福度が高いのでしょうか?「時間の使い方にそのヒントが隠れている」と語るのは、デンマーク在住6年目で、フリーランスのクリエイターとして活動している、日暮いんこさん。日暮さんは「北欧の学校では、成績などで生徒に順位をつけることはまずありえないこと」と言っていて――。

北欧の人々のファッションとは

北欧の人々のファッションを見てみると、彼らの考え方がよくわかる気がします。北欧では、流行ど真ん中なだけの格好や高級ブランド品をこれ見よがしに着ている人を街中で見かけることはほとんどありません。

友人いわく、無理して身の丈に合わないものや、高級すぎるものを身につけるのは「そういうことにお金を使う人」と思われるそうで、どちらかというと嫌なのだとか。

そんなことよりも自分に合ったおしゃれができることが、かっこいいのだそう。よって彼らにはそれぞれお決まり、またはこだわりのスタイルがあり、そして今日の気分に合わせた格好をしています。

自分らしさを表現でき、かつ心地よいことが重要なようです。北欧の学校では、成績などで生徒に順位をつけることはまずありえないことです。

個性を重視し、1人ひとりの得意、不得意に目を向けます。ファッションにもそれが現れているのかもしれませんね。