自宅でも気分転換したい、もっとくつろぎたい。そんな思いを叶えましょう。指南役は、漆作家として活動する傍ら、実際に使い、推したいと感じたものを紹介するインスタグラム「買い物(かいもん)マガジン」(@kaimon_magazine)が人気の河井菜摘さん。家が仕事場でもあるだけに、心地よい暮らしを後押しするモノにはこだわりがあります(撮影=本社写真部)

《TENERITAのパジャマ》

TENERITAのパジャマ
やわらかなタオルで定評のあるテネリータのパジャマは、100%コットンながらシャリ感はなし。とろんとした肌触りなのは、80番手の糸2本で編み上げたカットソー生地だから。

「家で作業をしているため、毎日の着る服は作業着になりがち。就寝中こそ着心地にこだわりたい、とこのパジャマを選んだら大正解。適当な部屋着でなく、パジャマで寝るっていいなと気持ちを緩ませてくれた一品で、睡眠の質も上がりました」(河井さん。以下同)

●オーガニックコットン80/2プレーンジャージレディースパジャマ
2万2000円/TENERITA TEL 03・6418・2457 公式オンラインショップあり

 

《COSTCOのひざ掛け》

COSTCOのひざ掛け
軽くて暖かい、と人気の高い大判ブランケット。

「私は毛布として使っています。店舗へ行かず、サイトで購入しても2000円台というお手頃価格なのはもちろん、両面の肌触りが異なるのも魅力。ベロアの表地はすべすべでとろけるようだし、裏側はシープボアだからずれにくいんです」

●LIFE COMFORT大判ひざ掛け(152×177センチ)
1758円(2020年10月より裏面の素材がシープボアからフェイクファーに変更)/コストコカスタマーサービス TEL 0570・032・600