イラスト◎bonbon

 

開運アドバイザーで「婦人公論」の愛読者でもある“アラフィ婦”さんが綴る、主婦投資家の株日記。お金とは切っても切れない(?)開運術も伝授しますのでお楽しみに!株価に一喜一憂などしない愛犬ちゃろ(柴犬・♀・4歳)も登場しますよ~! 第36回は「東芝の会社3分割は、スピリチュアル的には吉兆か? 東芝レグザの録画には苦労するけれど」です。

※この記事は、あくまで個人的見解に基づくものであり、投資や個別企業の株取引を推奨するものではありません。投資は自己責任で行ってください。

3分割して上場を目指す

11月12日は私の誕生日。それはどうでもいいとして、その日「東芝」に大きなニュースがありました。会社を3つに分割すると発表したのです。

もう少し詳しく言うと、半導体や社会インフラなど多くの事業を抱える東芝が、
1.発電設備や交通システム、エレベーターなどのインフラサービス会社
2.ハードディスクドライブなどの電子機器を扱うデバイス会社
3.半導体大手キオクシアホールディングスなどの株式を管理する会社
の3つに再編され、分割したそれぞれの会社は「2年後をめどに株式の上場を目指す」と発表しました。国内の大企業が主要な事業ごとに会社を分割するのは極めて異例だそうです。

その発表を受けて東芝の株価は急落、12日の午前の株価が5,035円だったのに対し、12時50分には4,741円まで下がりました。でもその後持ち直して、12日の終値は4,872円になっています。

「慌てて売ったけど、よく考えたらそんな悪い話でもないんじゃない?」って買い戻しが入った感じでしょうか。