(撮影◎ケビン・チャン)
悩みをカバーして肌を美しく装うファンデーション。『婦人公論』世代にとっては、外出時にだけ塗るものといった認識だったかもしれません。けれど最新アイテムは、従来のイメージから一変。使えば使うほど肌の調子がよくなる、頼もしいファンデーションを紹介します(撮影◎ケビン・チャン 文◎片岡えり)

●日中の肌をファンデでトリートメントする感覚

この秋発売されたファンデーションの充実度には、目を見張るものがあります。今までと大きく違うのは、とにかくスキンケア効果が優秀なこと。もはや肌色の美容液といっていいレベルです。肌を潤し乾燥から保護するのはもちろん、ハリをもたらすなどエイジングケアまで守備範囲に。

朝のスキンケアの一部として使えば、夕方まで肌が疲れ知らずで、しぼまず、いきいき元気なまま。肌トラブルの原因になる大気中の微粒子が直接触れるのも防いでくれます。

仕上がりは、ツヤツヤから陶器のようなマット、薄づきからしっかりカバーまで、好みやTPOに合わせて選んで。下地とコンシーラーで悩みを補整しパウダーを重ねれば、美しい仕上がりが長く続きます。その日の肌に自信が持てると自己肯定感も急上昇するはずです。

あなたが欲しいのはどんな肌? ファンデの性質マトリックス