『秘密のケンミンSHOW 極』(写真提供:読売テレビ)

2023年11月23日(木)読売テレビ・日本テレビ系で放送の『秘密のケンミンSHOW 極』は、秋の2時間スペシャル。「秋のディスカバ大収穫祭SP!」と題して、熊本ラーメンや〈ご当地ごはんのお供〉をピックアップ。


まず、『とんこつラーメンなら絶対負けないモン!! 熊本県民の真実』コーナーでは、「熊本ラーメン」の魅力を徹底調査。九州ラーメンといえば、福岡や鹿児島のとんこつラーメンが有名だが、熊本県民は「とんこつラーメンなら福岡・鹿児島に負けない!」と豪語。県民たちが誇り、魅了されている「熊本らーめん」とは?

福岡・鹿児島に負けない!という「熊本ラーメン」をスタジオで試食(写真提供:読売テレビ)

あっさりしているがコクがある豚骨スープに、焦がしニンニク入りの調味料「マー油」をかけるのが「熊本ラーメン」の特徴。熊本ラーメンの行列店に潜入してその魅力に迫り、さらに、熊本ラーメン発祥の地と言われる玉名市で〈熊本ラーメンのルーツ〉に出会う?!

 

『THE PARADISE OF 空手人 沖縄県民の真実』では、沖縄県民の空手事情を徹底調査!沖縄県では、県内の90%以上の中学校で、体育の授業で空手を教えており、空手は野球に次ぐ〈人気ご当時スポーツ〉だという。

実は、空手は沖縄県で誕生したと言われており、沖縄県議会では10月25日を「空手の日」と定め、那覇市の国際通りでは、世界中から何千人もの空手家が集まる演武祭も開催されているのだ。

沖縄出身ゲスト・知念里奈のオススメごはんのお供は…(写真提供:読売テレビ)

そんな空手愛の強い沖縄で、元ミス沖縄の美人空手家ほかスゴ腕の県民が続々登場。さらに、スタジオでは空手経験があるという沖縄出身ゲスト・知念里奈も、キレのある空手の型を披露する。