上段左から染谷俊之、長谷川初範、美弥るりか、上山竜治。下段左から、剛力彩芽、藤原紀香、高島礼子、河原雅彦(撮影◎本社 奥西義和)
2023年12月19日、女優の藤原紀香(52)、剛力彩芽(31)、高島礼子(59)、演出の河原雅彦、脚本の岩崎う大(かもめんたる)らが、東京・浅草で舞台「メイジ・ザ・キャッツアイ」の製作発表会見を行った
(撮影◎本社 奥西義和)

舞台「メイジ・ザ・キャッツアイ」の製作発表会見

本作は、明治座創業150周年のファイナルを飾る公演となる。北条司氏の人気コミック『CAT’S♥EY』を原作としているが、舞台を明治時代に移し、怪盗三姉妹が東京の夜を騒がせる物語。

脚本を担当した岩崎は、「ついに俺もここまで来たか」口火を切り、姉妹3人の妖艶かつ迫力あるビジュアルを見て「これ、世界規模の何らかの頂上決戦ですよね」とコメントした。

次女・来生瞳を演じる藤原は、1997年に公開された実写映画版には長女の泪役として出演。今回の会見では「大好きな作品に人生で2度もご縁があった幸せ」と喜びを語った。

同じ北条作品の『エンジェル・ハート』のドラマ版にも出演したことがある長女・泪役の高島は、「初めての共演者の方がほとんどで、刺激を受けています。寒い時期に劇場に来てくれるお客様の心に残る作品にしたい」とコメント。

ボーイッシュな3女・愛を演じる剛力は「初舞台が明治座で、緊張もしましたが舞台が大好きになりました。30代でまた立たせていただけて嬉しい。愛役はボーイッシュで活発で、ぴったりと言っていただくのですが、愛のように理系は得意ではないので…」と笑顔で答えた。

ボーイッシュな3女・愛役の剛力彩芽