(写真はイメージ。写真提供:photoAC)
『冬のソナタ』日本での初放送からはや20年…。現在BSテレ東で、再放送が始まって話題になっています。ペ・ヨンジュンの初来日時には羽田空港におよそ5000人のファンを集め、一大韓流ブームを巻き起こしました。当時の韓流ブームの様子をライター・上田恵子が振り返ります。

『冬のソナタ』日本での初放送から20年

現在、BSテレ東にて懐かしの韓国ドラマ『冬のソナタ』が再放送されている(月~金曜 午前10時55分~)。ぺ・ヨンジュンとチェ・ジウが主演を務めたこの“冬ソナ”は、2002年の1~3月に韓国のKBSで放送されていた恋愛ドラマだ。

日本のNHK BSで初めて放送されたのは翌2003年の4~9月(同年12月に再放送)。2004年には地上波のNHK総合で、そして同年12月にはNHK BSにて字幕付きの完全版が放送されている。

筆者が『冬ソナ』を初めて観たのは、2003年12月の再放送時。過労でダウンし、寝込んでいた時期だった。ヨレヨレになった心身に、郷愁を誘う美しい映像・ストーリーの『冬ソナ』は沁みに沁みた。

日本での初放送からちょうど20年。筆者のように、「懐かしい~!」と言いながらドラマを観ている人は多いのではないだろうか。