イメージ(写真提供:Photo AC)
全国展開していない地域密着型のスーパーを「ローカルスーパー(またはご当地スーパー、地元スーパーとも)」といいます。ローカルスーパーではその地域ならではの食材や食品、ユニークな商品を販売していることが多いため、近年では地元の人だけでなく、テレビや新聞、SNSを通じて知った他地域の人も訪れるなど注目が集まっています。

ローカルスーパーの魅力

全国的に同じ商品を取り扱う大手スーパーとは異なり、多くのローカルスーパーは地域に密着したサービスや商品展開を行っています。

・ユニークな品揃え

ローカルスーパーでは、地場産の生鮮食品、郷土料理、地元企業とのコラボ商品など、大手スーパーでは取り扱いがないようなものが販売されていることが多くあります。

中には特定のローカルスーパーにしか商品を卸さないお店もあるため、他では見られない珍しい商品を見つけられるかもしれません。

・SNSでの情報発信が盛ん

お店によってはX(旧Twitter)やInstagram、TikTok、YouTubeなどを積極的に活用して情報発信を行っています。

その日の目玉商品や商品の入荷・在庫状況、セールの告知といったお得な情報だけでなく、ダンス動画を配信したり、見た目のインパクトが強い商品を紹介したりと、ユニークな投稿を行うお店も目立ちます。SNS時代ならではの集客戦略といえそうです。

・商品の価格が安い

ローカルスーパーでは生鮮食品やパン、お弁当などが破格の安さで販売されていることがあります。近年は物価高が続いていることから、家計に優しいローカルスーパーを積極的に利用する人も多いようです。

 

『ヤマザキマリ「長い海外生活で『日本の何が一番恋しくなりますか?』という質問に『デパ地下』と答える理由。イタリア人の夫も地下天国に取り憑かれて」』はこちら