撮影◎田中景子
タレントの横澤夏子さんが2月17日、東京都内で開催されたライオンのおしゃれ着用洗剤「アクロンスマートケア」のPRイベントに出席。3人のママである横澤さんは日々の子育てやひとり時間についてトークを展開しました。(取材・文・撮影◎田中景子)

自宅なのか保育園なのか

横澤さんは2017年7月、28歳の誕生日に一般男性との結婚を発表。20年2月に第1子、21年10月に第2子、23年6月に第3子を出産し、現在は3児のママとして育児や仕事に奮闘中です。「4歳、2歳、0歳を育てていまして、本当に大変。とても賑やかで、自宅なのか保育園なのかわからなくなるくらい。毎日怒涛のように過ぎていく。もうびっくりするくらい。『もう土曜日なの?』って。毎日あっという間です」と慌ただしい毎日を紹介しました。

イベントが行われた有明ガーデンにはよく訪れるようで、「施設内にあるクリニックの診察券を持っているくらい。活動圏内で、有明ガーデンには自転車20分くらいで来られるので、土日によく遊んでいます。スーパーにも週1くらいで来ている。(3人の子どもは)今日も有明ガーデンのどこかで遊んでいると思います」と笑いながら語りました。

目まぐるしい日々のなかでの貴重な「ひとり時間」は、週末のバスタイムだとか。

「子ども3人と一緒に入ると合宿所みたいになって、なかなか自分が洗えない。だから、土曜と日曜の夜に1時間、しっかりお風呂に浸かると決めています。それを“箱根”って言っている。

子育ての大変さを語る横澤さん