(写真提供:Photo AC)
着なくなった服が押し込まれたクローゼット、本がぎっしり詰まった本棚、使わないお皿だらけの食器棚……。モノで溢れた家にうんざり、という読者も多いのでは。一方、これまでに7000人以上の受講生へアドバイスをしてきた人気整理収納アドバイザー・阿部静子さんは「何があるかわからない時代だからこそ、人生の折り返し地点を過ぎたら片づけたもの勝ち」と断言します。その阿部さんが50代以上に向けて、お手軽片づけ術を伝授。今回は「衣類整理のポイント」です。

この時期「衣類の整理」をお勧めしているワケ

間もなくゴールデンウィーク。みなさま、様々な予定を立てていると思いますが、「まとまった休みを利用して服の整理をしたい!」なんて考えている方もいらっしゃるのでは。

冬服から春・夏服へ入れ替えをするという意味で、気候的にいいタイミングでもありますが、それ以外にもこの時期に行うのをおすすめする理由があります。

それが害虫対策。

そもそもゴールデンウィーク後というのは、害虫が卵を産む時期にあたるそう。それが秋ごろ幼虫となり、虫食いの被害が出る。なので、もし大切な衣類に卵を産み落とされてしまえば…。

そう考えただけで「今すぐやらなきゃ!」という気になるというもの。とくに害虫はウール系の衣類が大好物なので、冬物の整理はしっかり行いたいところです。

以下さっそく解説していきましょう。