ピサラディエール
うち飯でカンパイ! 和洋中・エスニックの料理に精通するフードジャーナリスト・野澤幸代さんが、とっておきのお酒に合わせる料理を提案。今回は、辛口のロゼワインに合わせる料理は?(文・イラスト=野澤幸代)

南仏風ピザに、流行のロゼワインを合わせて

日本ではロゼワイン=甘口というイメージがあるかもしれませんが、数年前からヨーロッパとアメリカで大ブームになっているロゼは、食事に合う辛口です。フランス料理でも寿司でも、肉でも魚介でもサラダでも、幅広い料理に合う親しみやすさがその魅力。それに華やかな色合いが「映(ば)える」からSNS世代にも大人気みたい。

シャトー・ド・ロムラードの「キュヴェ・マリー・クリスティーヌプロヴァンスロゼ」

 

フランス産AOCロゼワインの42%、世界のロゼの約5%を生産しているのが、南仏プロヴァンス。ニース近郊のシャトー・ド・ロムラードの「キュヴェ・マリー・クリスティーヌ プロヴァンス ロゼ」は女性的なフォルムの可愛いボトルですが、中身はなかなかの辛口。これに合わせるおつまみは南仏風のピザ、ピサラディエールにしましょう。

チーズもトマトも使いませんが、炒めた玉ねぎの甘さとアンチョビの塩辛さのコントラストが効いていて、ワインがぐいぐい進みます。フランスでは1994年以降、ロゼが白ワインの消費量を上回りました。そろそろ日本でもロゼブームが本格的になるかな?

 

一度食べればやみつき! おつまみレシピ


本連載が一冊に! 『幸福の晩酌』好評販売中です

とっておきのお酒に何を合わせる?和洋中・エスニックの料理に精通する著者が厳選したレシピ。疲れめの胃に旬の野菜たっぷりのおつまみを。切るだけ、混ぜるだけ、焼くだけ…ほんの一手間であなたのこだわり酒肴が完成。酒、食材についての薀蓄も豊富で、食べて美味し、読んで美味し