(イラスト:霧生さなえ)
墓じまいは、家族や親戚の理解に加え、お寺や霊園との話し合い、費用の問題などがあり、手間がかかるのも事実です。お墓に関する専門家の2人が、皆さんの素朴な疑問に答えつつスムーズに行うための方法や手順をお伝えします(構成=島田ゆかり イラスト=霧生さなえ)

1よりつづく

Q. 目安となる費用が知りたい

費用の内訳は、「現在の墓地を更地にする費用」「新しく納骨する場所を用意する費用」「書類、役所での事務手数料」です。

墓地を更地にするには、1平米あたり10万円ほどが相場。重機が入れない場所や、田舎で広い墓の場合は費用がかさむこともあります。

費用の総額を左右するのは、なんといっても新しい墓所区画の購入費でしょう。個別区画でも、合葬タイプでも、樹木葬でも、区画を使用するための権利を購入する必要があります。

墓地には「寺院墓地」「民間霊園」「公営墓地」があり、さらに納骨方法も、夫婦や家族で使用する「個別型」、個々の骨壺を納める「集合型」、他人の遺骨と一緒に納める「合葬型」に分かれます。

費用を抑えられるのは公営墓地の合葬で、納める金額は数万~20万円。年間の管理料もかからないところが多いのですが、倍率が高くなかなか当たらないうえ、遺骨がないと申し込みができないなどの条件があります。