文部科学省が公表した令和2年度「子供の読書活動の推進等に関する調査研究」によると、全国の自治体が子どもの読書活動推進として力を入れていることについて、「子どもが本に触れるきっかけづくり」の回答割合が最も高く、9割を超えていました。SNSが普及し、本を読まない子どもたちが増える中、魅力に気づいてもらう方法とは。子どもが読書にハマるオンライン習い事「ヨンデミー」を提供している笹沼颯太さんが著した『東大発!1万人の子どもが変わった ハマるおうち読書』よりご紹介します。
リーディング・ゾーンを体験させる
「読書って楽しい!」と強く実感できる、魔法のような状態があります。
それがリーディング・ゾーンです。
本の世界に没頭している状態は、リーディング・ゾーンと呼ばれています。
「夢中になって読んでいたら、いつの間にか何時間も経っていた」
「周囲の声かけや物音にも気がつかず、自分の世界に入り込んで読み続けていた」
多くの読書好きが経験したことがあるこの状態がリーディング・ゾーンです。
このゾーンに入っているときには、読むスピードが加速するうえに読解力が上がっています。時間が経つのも忘れ、周りの声も耳に入らないほどの集中力を発揮して物語の世界に入り込んでいます。
「本って楽しい!」を全身で体感している状態なのです。
リーディング・ゾーンに入っていると、普段であれば難しさを感じるような読み応えのある本でも、スラスラと読むことができます。
読解力が高まっていることによってハイレベルな本を読めるため、新しい語彙や表現を獲得することも可能になります。
リーディング・ゾーンとは、読書を好きになるきっかけはもちろん、読書を通じた飛躍的な成長ももたらしてくれる状態なのです。