(写真提供:Photo AC)
2024年4月から、建設業・ドライバー・医師の時間外労働の上限規制が適用されました。働き方改革が進められる一方、「会社は『残業を減らせ』と言うけれど、仕事量は増えるばかり…」と悩む方もいるのではないでしょうか。そのようななか、F6 Design株式会社 代表取締役の山本大平さんは「限られた時間で多くのタスクを片付けるためには、『結果』を出すための最短ルートをたどることが大切」と話します。今回は、山本さんの著書『「すぐやる」よりはかどる!仕事を「短くやる」習慣』より一部引用、再編集してお届けします。

上司は「教えない」、部下は「聞かない」が最速の近道

こんな人は要チェック!

◇先輩に相談ばかりしている人
◇部下の指導に悩んでいる人

誰かに聞いた方が手っ取り早い?

すぐに答えが見つからない問題に直面すると、多くの人が「誰かに聞いた方が手っ取り早い」と思いがちですが、仕事を短くやるためには、自分で深く考える習慣を身につけた方が、結果的には近道となります。