2019年12月24日・1月4日合併特大号

[特集]
お金が貯まる人、大研究!

今の時代、「老後」はなかなか始まりません。日々の生活を送りながら、将来へ向けてもう少し貯めるには。今あるお金を増やすには──。お金に恵まれる人が実践していることは、何が違うのでしょう。その使いかた、暮らしかた、生きかたにヒントを探ります

●注目記事●

〈お金とは"自由への鍵"〉
少年時代の辛苦と不安が、僕に「稼ぐ力」を与えてくれた
武井壮

2012年、バラエティ番組に「百獣の王を目指す男」として登場すると、瞬く間にテレビの人気者に。元アスリートでありながら、MCやコメンテーターもこなし、大河ドラマにも俳優として出演。「何でも屋でありたい」とどんな分野でも器用さを発揮する力は、いかにして生まれたのか──

勉強もスポーツも、生きるために

僕にとって、お金というのは活動の制限を取り除いてくれる「自由への鍵」だと思っています。得たお金を、何にいくら使うか、といったことにはそれほど興味がなくて、お金という「鍵」によって、自分の時間や活動できる内容を自由に選択できるところに、最大の価値があると考えています。

芸能界でデビューしたのは39歳。活動歴は7年程度ですが、おかげさまでその鍵をある程度は手に入れることができた、という実感があります。もし、子どもの頃の僕が今の僕を見たら、きっと「楽しそうでいいなあ」「すてきな人生を送ってるなあ」と思うでしょうね。

「お金は大切なものだ」とはっきり自覚したのは、小学校の時です。両親が離婚して父子家庭になりましたが、父親とは別に暮らしていたので、実際は2歳上の兄との2人暮らし。住む場所はありましたが、生活費は自分で稼がなくてはいけませんでした。
(一部抜粋)


他にも、人気FPが指南する「楽天家vs.心配性、行動派vs.慎重派貯められるのは、どっち?」、荻野アンナさんインタビュー「将来のことは考えない。キリギリス式に生きていく」、アパホテル社長・元谷芙美子さんと「優待生活」で有名な桐谷広人さんの「お金を引き寄せる財布のヒミツ」などが掲載されています!

目次・購入

 

[第二特集]
〈運を呼び込む、よい方角は?〉
人生を好転させる「吉方旅行」2020

出会い、仕事、人間関係、お金の縁──。自分に合うよい方角へ出かけると、方位のパワーをもらえて運気上昇。その効果はすぐにあらわれるといいます。さあ2020年、幸運を引き寄せるあなたの吉方位は?そしてベストなタイミングは?さっそく旅の準備をはじめましょう

●注目記事●

〈一泊二日からでも効果あり〉
九星別 吉方位への旅プラン
西谷泰人

せっかく旅行に行くなら、運気の上がる方位を選んで出かけてみませんか。「最強の開運法」と言われる方位学の力を借りて、幸せな2020年を迎えましょう

人生がうまくいっている人はエネルギーが満タン

「あの人はいつもうまくいっているな」と思う人があなたの周りにいないでしょうか。出会い運があったり、欲しかったものを手に入れたり。

一方、いつもなんとなくうまくいかない人もいます。タイミングを逃したり、トラブルに巻き込まれたり、病気がちだったり。実は、そういう人はエネルギー(気)が不足しているのです。充電式の掃除機やアイロンを思い出してください。

電池が満タンのときはスイスイ働いてくれますが、電池が少なくなってくるとパワーダウンしますよね。人間も同じ。私たちにはエネルギーがあり、それがたっぷり満ちている人はパワフルに過ごし、よい選択ができますが、気が足りない人は運気の波に乗れず、よいものをつかみ取れないのです。

これは、実際に元気がある、体力があるのとは少し違います。元気はあるのに気が足りていないときは、運気も低下しがち。ですから「最近、なんだかうまくいかないな」と感じたら、おそらく気が不足しているはずです。人生がうまくいっている人とは、無意識のうちに気のエネルギーチャージができている人と言えるでしょう。(一部抜粋)


他にも、 「あなたの吉方位&全国開運温泉マップ」、「癒やしと開運を叶える温泉20」が掲載されています! 

目次・購入

 

[読みもの]

〈清水ミチコの三人寄れば無礼講〉
ミーハーであれ
ゲスト 中園ミホ&林真理子

前回、今度ドラマで「『有名大学を首席で出たのよ』みたいなことをしょっちゅう言わなきゃいけない」役を演じるの、と演技の相談をゲストにしていた清水ミチコさん。そのドラマは『Doctor-X 外科医・大門未知子』でした。大ヒットシリーズの生みの親である中園ミホさんと、共にさまざまな作品を作り上げてきた盟友・林真理子さんが、今回のゲストです

これまでに何人も潰してきた!?

清水 おふたりは、長く親しい関係を続けてらっしゃいますよね。

 私の『不機嫌な果実』という小説が、中園さんの脚本でドラマ化された時からだから……。

中園 もう20年以上ですね。

 清水さんも、ついに中園さんの『ドクターX』に出演なさって。観てますよ。海外で学位を取るほどの優秀なドクターでありながら、申し分ない夫と子どもにも恵まれているという。

清水 そう、まったく私の役じゃなさそうでしょう。(笑)

中園 あの「浜地真理」という女性は、大門未知子の対極にいる人。仕事も私生活もすべて「勝ってきた」人、というイメージで考えたんです。私、昔から清水さんの大ファンだったし、浜地真理のキャラクターをセリフに込めたいってすごく思っていて。ドラマの記者発表の時、思わずパーティションの裏で、清水さんに「ファンです」と告白しちゃいました。やっと会えた、と思って。

清水 そんなふうに言ってもらえて嬉しい。ありがとうございます。
(一部抜粋)

目次・購入

 

[付録]

ちびっこシャンシャン
すこやか成長カレンダー2020

「毎日パンダ」の高氏貴博さん撮影した、赤ちゃん時代の写真を多数掲載!


他にも、

〈スペシャルカラーグラビア&座談会〉
平野紫耀×永瀬廉× 髙橋海人
「ジャニーさんへの想いを胸に。舞台から幸せを届けたい」

〈豪華絢爛カラーグラビア〉
歌舞伎役者 尾上菊之助の「静」と「動」

〈長生きの不安なんて、人類はずっと抱えてきた〉
まっしぐらに生きて、気がつけば、人生の終わりに
佐藤愛子

〈ただひとり、彼を看取って
高倉健の遺志と名誉を守るのが、養女としての使命です
小田貴月

〈崇高なエナジーを感じる場所へ〉
神社に参拝する意味は、祓い、祈り、願うこと
江原啓之

などなど、盛りだくさん。ぜひご一読ください!!

 

目次・購入