2019年1月28日号

 

[特集]
〈2020年、開運のヒント〉
さぁ、幸運を呼び込もう

新しくスタートを切った2020年。誰もが実りのある年にしたいと願っています。小さな幸せの種を見逃さず、大きなチャンスを呼び込むために前向きな心で過ごしたいものです。笑顔が溢れる毎日を送るためのヒントをたっぷりお届けします

●注目記事●

〈脳梗塞から復帰して、健康第一の日々〉
波まかせ、風まかせ。
今の私は、なりゆきにまかせて

美輪明宏

昨秋、初期の脳梗塞で入院するも、2ヵ月ほどで仕事に復帰した美輪明宏さん。早く健康体を取り戻すため、マイナスの感情は持たず、毎日リハビリにも励んでいます

諦めずにいれば体は応えてくれる

あの日、仕事を終えて自宅へ帰ってきて、玄関先で人と立ち話をしているとき、言葉が少しもつれるのを感じました。なんだかおかしい、いつものようにしゃべれない。それですぐに病院へ行きまして、MRIっていうんですか、あのガアアアとうるさいの、あれに入りました。ずいぶん昔に入ったことがあって、キーンという音、ドーンという音……いろいろな騒々しい音がかわりばんこに鳴るものだから、もう二度とごめんだと思っていましたが、仕方ありません。

我慢して我慢して、ようやく撮れた画像を見ると、脳の細い血管に小さな玉のようなものが写っていました。「これがいたずらをしていますが、ごく初期の脳梗塞です」と病院の先生から説明を受け、4日ばかり入院することになりました。はじめの頃は、やはり言葉が出にくかったですね。でも、不安な気持ちに圧し潰されたら、そこでおしまい。人間はすべて「気」で動いていて、気が脳も動かすわけですから。気をマイナスに持っていったら、自滅してしまいます。

かといって「大丈夫、大丈夫」とやせ我慢しても仕方ない。こういうときに大切なのは冷静さです。
(一部抜粋)


他にも、落合恵子さんインタビュー「元日に書く遺言はよりよく生きる〈明るい覚悟〉」、プリンセス天功さんの「いつも何者かに守られていると感じながら」、あなたも挑戦!「国宝『鳥獣戯画』を なぞってみれば、心もはずんで」などが掲載されています。

目次・購入

 

[第二特集]
〈最新メソッド満載〉
「コレだけ」健康法

新年を機に、何か新しいことを始めませんか。驚くほど簡単・手軽に取り組めて、効果のほども見えやすい1点集中型の健康術を選りすぐりました。医療や健康の専門家が指南します

●注目記事●

〈伏せるだけ〉
《うつぶせ》になれば
呼吸やコリがラクになる

乾亮介

姿勢が崩れてくると、背中や腰に負担がかかります。重力から体を解放し、呼吸を整えましょう

筋力に頼らず姿勢を伸ばす

私は理学療法士として、さまざまな症状を抱える患者さんと接してきました。そのなかで、誰でも簡単にできて、最も効果のある方法のひとつとして「うつぶせになること」をとても大切にしています。

「え、うつぶせになるだけ?」と、驚かれる方も多いと思います。しかし、実はうつぶせ姿勢は理学療法では一般的なもの。「腹臥位(ふくがい)療法」といって、リハビリの現場ではよく用いられる体位です。この体勢になると体をまっすぐに伸ばすことができる。すると姿勢が改善し、体のあらゆる不調に効果があることがわかってきたのです。(一部抜粋)


他にも、 「〈飲むだけ〉《やせる出汁》で 太る体を根本からリセット」、「〈見るだけ〉老眼がみるみる回復する《ガボール・アイ》とは」「〈すっと立つだけ〉《シルキー体操》で、10歳若く動ける体に」「〈声出すだけ〉声も見た目も明るくなる。《美顔ボイトレ》に挑戦」が掲載されています! 

目次・購入

 

[読みもの]

〈「演劇ってすごい」が原体験〉
芝居にすべての力を注いで
高橋一生

大河ドラマから朝の連続テレビ小説、そして話題作への出演が続き、今もっとも旬な俳優の一人として活躍する高橋一生さん。4年ぶりの舞台出演を前に、生活について、仕事について、率直に語った

今まで通り、“まんま”でいきたい

今年40歳になります。20代の頃と比べて体力が落ちたという実感はまったくなく、むしろ今が全盛。けれど、体調には気を付けています。役者の使命として動ける体をできるだけ保持しておきたいので、ここ2〜3年は自宅にそろえたトレーニングマシンで運動するようにしているんです。

相変わらず料理も好きで、毎日ではないですが自分で作っています。先日、友人を家に招いたときはサーモンスープを作りました。少し前に北欧に行ったので、その味を思い出そうと思って。好評でした。和食が好きで、特に煮物をよく作りますし、ごはんは玄米を炊きます。自炊するのは健康管理のためではありません。そこを目指すようになったら、僕もいよいよです。(笑)

いつまでも若くいたいかと問われれば、僕は今まで通り、“まんま”でいきたいと答えます。(一部抜粋)

目次・購入

 

[付録]

よく当たると大評判!
中津川りえの
傾斜宮占い2020 運勢篇

 


他にも、

〈伝統を守りながら、まだこの世にないものを創りたい〉
明日こそ、明日こそを積み重ねて
松本幸四郎×市川染五郎

〈新春問答 「老後資金2000万円」問題にも動じない、生き方のコツ〉
長生き時代の不安に答えます
佐藤愛子

〈出会いから介護、年を重ねての日々まで〉
女優として、映画監督の妻として生きて
岩下志麻×小山明子 
聞き手◎関 容子

〈当事者の立場で、体験を語り続ける〉
覚せい剤で逮捕。 妻を泣かせたあの日から
高知東生

〈コンサートレポート〉
関西発のキラキラ王道ユニット
なにわ男子(関西ジャニーズJr.)

〈愛でたい男・特別編〉
鈴木拡樹

などなど、盛りだくさん。ぜひご一読ください!!

目次・購入