[特集]
〈2020年、開運のヒント〉
さぁ、幸運を呼び込もう
●注目記事●
〈脳梗塞から復帰して、健康第一の日々〉
波まかせ、風まかせ。
今の私は、なりゆきにまかせて
美輪明宏
諦めずにいれば体は応えてくれる
あの日、仕事を終えて自宅へ帰ってきて、玄関先で人と立ち話をしているとき、言葉が少しもつれるのを感じました。なんだかおかしい、いつものようにしゃべれない。それですぐに病院へ行きまして、MRIっていうんですか、あのガアアアとうるさいの、あれに入りました。ずいぶん昔に入ったことがあって、キーンという音、ドーンという音……いろいろな騒々しい音がかわりばんこに鳴るものだから、もう二度とごめんだと思っていましたが、仕方ありません。
我慢して我慢して、ようやく撮れた画像を見ると、脳の細い血管に小さな玉のようなものが写っていました。「これがいたずらをしていますが、ごく初期の脳梗塞です」と病院の先生から説明を受け、4日ばかり入院することになりました。はじめの頃は、やはり言葉が出にくかったですね。でも、不安な気持ちに圧し潰されたら、そこでおしまい。人間はすべて「気」で動いていて、気が脳も動かすわけですから。気をマイナスに持っていったら、自滅してしまいます。
かといって「大丈夫、大丈夫」とやせ我慢しても仕方ない。こういうときに大切なのは冷静さです。
(一部抜粋)
他にも、落合恵子さんインタビュー「元日に書く遺言はよりよく生きる〈明るい覚悟〉」、プリンセス天功さんの「いつも何者かに守られていると感じながら」、あなたも挑戦!「国宝『鳥獣戯画』を なぞってみれば、心もはずんで」などが掲載されています。
[第二特集]
〈最新メソッド満載〉
「コレだけ」健康法
●注目記事●
〈伏せるだけ〉
《うつぶせ》になれば
呼吸やコリがラクになる
乾亮介
筋力に頼らず姿勢を伸ばす
私は理学療法士として、さまざまな症状を抱える患者さんと接してきました。そのなかで、誰でも簡単にできて、最も効果のある方法のひとつとして「うつぶせになること」をとても大切にしています。
「え、うつぶせになるだけ?」と、驚かれる方も多いと思います。しかし、実はうつぶせ姿勢は理学療法では一般的なもの。「腹臥位(ふくがい)療法」といって、リハビリの現場ではよく用いられる体位です。この体勢になると体をまっすぐに伸ばすことができる。すると姿勢が改善し、体のあらゆる不調に効果があることがわかってきたのです。(一部抜粋)
他にも、 「〈飲むだけ〉《やせる出汁》で 太る体を根本からリセット」、「〈見るだけ〉老眼がみるみる回復する《ガボール・アイ》とは」「〈すっと立つだけ〉《シルキー体操》で、10歳若く動ける体に」「〈声出すだけ〉声も見た目も明るくなる。《美顔ボイトレ》に挑戦」が掲載されています!
[読みもの]
〈「演劇ってすごい」が原体験〉
芝居にすべての力を注いで
高橋一生
今まで通り、“まんま”でいきたい
今年40歳になります。20代の頃と比べて体力が落ちたという実感はまったくなく、むしろ今が全盛。けれど、体調には気を付けています。役者の使命として動ける体をできるだけ保持しておきたいので、ここ2〜3年は自宅にそろえたトレーニングマシンで運動するようにしているんです。
相変わらず料理も好きで、毎日ではないですが自分で作っています。先日、友人を家に招いたときはサーモンスープを作りました。少し前に北欧に行ったので、その味を思い出そうと思って。好評でした。和食が好きで、特に煮物をよく作りますし、ごはんは玄米を炊きます。自炊するのは健康管理のためではありません。そこを目指すようになったら、僕もいよいよです。(笑)
いつまでも若くいたいかと問われれば、僕は今まで通り、“まんま”でいきたいと答えます。(一部抜粋)
[付録]
よく当たると大評判!
中津川りえの
傾斜宮占い2020 運勢篇
他にも、
〈伝統を守りながら、まだこの世にないものを創りたい〉
明日こそ、明日こそを積み重ねて
松本幸四郎×市川染五郎
〈新春問答 「老後資金2000万円」問題にも動じない、生き方のコツ〉
長生き時代の不安に答えます
佐藤愛子
〈出会いから介護、年を重ねての日々まで〉
女優として、映画監督の妻として生きて
岩下志麻×小山明子
聞き手◎関 容子
〈当事者の立場で、体験を語り続ける〉
覚せい剤で逮捕。 妻を泣かせたあの日から
高知東生
〈コンサートレポート〉
関西発のキラキラ王道ユニット
なにわ男子(関西ジャニーズJr.)
〈愛でたい男・特別編〉
鈴木拡樹
などなど、盛りだくさん。ぜひご一読ください!!