(写真:stock.adobe.com)
人によって「よい方位」と「悪い方位」があり、それを意識しながら旅することで幸運を掴めると考える方位学。2025年、方位のパワーを生かす旅先の選び方と、開運のコツをご紹介しましょう(構成:島田ゆかり イラスト:みずうちさとみ)

旅先でパワーを満たすだけ

「最近、なんだかツイてない」「幸運を引き寄せたい!」と思ったら、簡単な開運方法があります。それは「吉方位」に旅をすること。実に多くの人が、この方法で幸せを掴んでいるのです。「吉方旅行から帰ってきたら、苦手な上司が退職した」「100回お見合いしてもダメだったのに、旅行後にあっさりと結婚が決まった」「怠け者だった夫が急に働き者に」などの体験談が多数寄せられています。

吉方位とは方位学のひとつで、自分の持っている「気」と相性のよい方位に行くことで、意図的によいエネルギーをチャージできるというもの。人間同士でも「気が合う、合わない」ということがありますが、人と土地も同じ。気が合う場所に行けば、停滞していたものがスッキリと流れるのです。

ではなぜ、エネルギーを満たし、停滞が解消されるとラッキーなことが起こるのでしょうか。私たちはパワーが漲っているときはよい判断ができ、元気に過ごせます。よい出会いに恵まれ、人間関係が活発になる人もいれば、チャンスを掴んで新しいことに挑戦する人も。一方、エネルギー不足になるとやる気を失い、選択を見誤ったり、ネガティブな気持ちになったりしがち。腰が重くなり、運気の波に乗れなくなるのです。つまり、開運するにはエネルギーを十分に満たしておくことが不可欠。

ただし、土地の気は時期によって変化するため、旅行のタイミング次第では吉方位にも凶方位にもなりえます。自分にとってよい時期を選んで行くことが吉方旅行の最大のポイント。自身の「本命星」を調べ、吉方、大吉方の時期に合わせて旅を計画しましょう。

また、吉方旅行でより高い効果を得るためにはいくつかルールがあります。次にご紹介する5つのポイントを押さえておきましょう。