左から、妻夫木聡さん、間宮祥太朗さん(撮影:岡本隆史)
公開中の映画『Red』で初共演を果たした、妻夫木聡さんと間宮祥太朗さん。主人公の“恋人”と“夫”と いう、対立する役柄でしたが、間宮さんは妻夫木さんに、10代の頃から憧れていたそうです(撮影=岡本隆史 構成=上田恵子)

結婚が役者に与える影響は

妻夫木 間宮くんとは残念ながら一緒のシーンはなかったから、今日こうして話すのを楽しみにしてきました。

映画『Red』より

間宮 妻夫木さんは、夏帆さん演じる僕の妻・塔子の恋人役。現場では、絶対に顔を合わせてはいけない関係でしたね。

妻夫木 10年くらい前に、一緒にご飯を食べたよね。お店で偶然会って、その場に山田(孝之)もいて。僕は友達と一緒だったのに、友達をほったらかして盛り上がった記憶がある。

間宮 僕は10代から妻夫木さんの映画を観ていて、大好きな役者さんだったので、嬉しかったです!

妻夫木 面と向かって言われると照れる(笑)。間宮くんは今いくつ?

間宮 26歳になりました。今作で演じた真は既婚者ですけど、僕はまだ独身。役者仲間にはもう結婚している人も多くて。

妻夫木 間宮くん世代の俳優は結婚が早いね。賀来賢人くんも。

間宮 染谷将太もそうですね。僕は早く結婚したいとは思ってなかったんですけど、結婚した男性は、家族を持った自覚でしっかりして、魅力的になるじゃないですか。そこまで人間を変えてしまう「結婚」というものに興味が出てきました。

『Red』著:島本理生(中公文庫)

妻夫木 たしかに僕の世代の(永山)瑛太や小栗(旬)も、子どもができる前と後では、演技を見ていると、顔つきとか漂わせている“匂い”が違う。テクニック云々ではなく、その人の人生がにじみ出てくるんだろうね。

間宮 妻夫木さんも、結婚後に変化が……。お子さんも昨年12月に生まれて。

妻夫木 実は、結婚するまでは誰かのために生きるという感覚があまりなくて、「役者として死ねたら本望だ」という自分優先の思いがあった。いつ死んでもいいとまで思っていたし。でも、結婚して子どもが生まれてからは、「今は死ねないな」と思うようになった。

間宮 お話を聞いていたら、結婚してみたくなってきたな。誰かのために生きるのもいいかもしれない、と思います。