
地震の惨禍に見舞われてきた「地震大国」日本。特に甚大な被害が予想される「南海トラフ巨大地震」は、今後30年以内に高い確率での発生が予測されていることが知られています。24年8月には宮崎県日向灘を震源とするマグニチュード7.1の地震が発生したことから、気象庁は「南海トラフ地震臨時情報」を発表。列島に緊張が走りました。そこで今回、綿密な取材を基にもとにマンガ化した『南海トラフ巨大地震』から一部を紹介します。未曽有の災禍を前に何が起きるのか? 私達はどうすれば生き延びることができるのか? これは、「そのとき」が来る前に知っておかなければならない「現実」。
美代子…智美…彗…
2025年2月11日15時7分、南海トラフ巨大地震が発生。
居合わせた、厄介なジイさんを助けたことで、名古屋港にて津波に飲まれてしまった西藤命(さいとうめい)。
元陸上自衛隊隊員・朝霞や大企業に勤める許斐の力で、何とかビルの屋上へ避難することに成功する。
一方、糖尿病の症状で、なかなか目覚めないジイさん。
その脳裏には、なぜか自分を遠ざけようとする家族たちの姿がーー。