2000年代に「どこ見てんのよ!」で一世を風靡した青木さやかさん。休みなく働き一時は貯蓄が8000万円あったといいますが、現在はほぼゼロに。そんな青木さんが長年の友人でお金に詳しいザブングル加藤さんから教えてもらった「お金が貯まる方法」について、著書『貯蓄が苦手な人こそ読んでほしいお金の第一歩 お金まわりを見直したら人生が変わった』から一部抜粋して紹介します。
お金の本を出している加藤くんに「iDeCoやってる?」と聞いてみた
長年の友人、ザブングル加藤くん。お金を貯めることに明るく、私とは真逆の考え方を持ち、話すと常に驚きと面白さがある。加藤くんはいつからiDeCoやっている?
加藤 6年前からです。いろいろ調べて、所得控除にもなるのでトクだなと思って始めました。
青木 やってよかった?
加藤 毎年所得控除されていますし、まあまあプラスなので。円安なのでこの先はどうなるか分からないですけどね。
青木 何をやってるの?
加藤 たわらノーロード先進国株50%、オールカントリー50%です、どっちも同じくらい上がっています。
青木 おお、すごい。そういえば、前からiDeCo勧めてくれていたもんね。
加藤 青木さんも個人事業主ですからね。自分の積立退職金みたいに考えてます。
青木 あまり芸能界の人でiDeCoの話をしてる人いないけど、実はやってるのかな、皆さん。