TBSで2024年1月期に放送された金曜ドラマ『不適切にもほどがある!』が、1月4日(日)よる9時からスペシャルドラマ『新年早々 不適切にもほどがある! ~真面目な話、しちゃダメですか?~』として2年ぶりに放送されます。
『不適切にもほどがある!』は、阿部サダヲ演じる中学校の体育教師で昭和のおじさん・小川市郎が、ひょんなことから1986年から令和の時代へタイムスリップ。
令和では“不適切”なコンプライアンス度外視の発言を炸裂し、コンプラで縛られた令和の人々に考えるキッカケを与えていく意識低い系タイムスリップコメディです。
脚本は宮藤官九郎が務める完全オリジナルストーリーで、妻を亡くした市郎とその一人娘、そしてタイムスリップしたことで出会う人々との絆を描く、ヒューマンコメディの要素も。
昭和と令和、どちらが正しいかを断ずるのではなく、どんな時代でも変わらず「家族を大事に」「仕事を大事に」一生懸命に生きる人々を描いた作品です。