わかめとキャベツのごまポン酢和え(イラスト・野澤幸代)
うち飯でカンパイ! 和洋中・エスニックの料理に精通するフードジャーナリスト・野澤幸代さんが、とっておきのお酒とメニューを提案。今回はわかめとキャベツのごまポン酢和えのレシピです(文・イラスト=野澤幸代)

海の青菜、わかめでさっぱりヘルシーに

東京から湘南に移り住んでもうすぐ30年。食生活で一番変わったのは、海産物をよく食べるようになったこと。魚介はもちろんですが、頻度がグッと上がったのが海藻です。春のわかめ、ひじき、あかもく、三浦半島では夏にてんぐさ(ところてんを作ります)、冬は青のり、のりも採れます。海藻は海の青菜みたいなもの。おいしくてローカロリーでヘルシー。体調を整えるのにも役立ちます。メインのおかずにはなりにくいけど、サブのおかずやおつまみに最適。和えものやサラダ、汁の実にしたり、ごま油で炒めたり。週2、3回は食べています。

熊澤酒造の「湘南ビール アルト」

このレシピのポイントは、ごま油とポン酢醤油のマッチング。ポン酢醤油のだしのうまみがあるから、中華サラダのような酢の角がなく、まろやかなのです。湘南唯一の蔵元、熊澤酒造の「湘南ビールアルト」の栓をプシュッと抜いてゴクリ。あ〜、わかめもキャベツもシャキシャキしておいしい!ところで1日の野菜摂取推奨量350gに海藻も入れていいって知ってましたか?これで約80gクリアできるヘルシーさもうれしいですよね。

 

一度食べればやみつき! おつまみレシピ


本連載が一冊に! 『幸福の晩酌』好評販売中です

とっておきのお酒に何を合わせる?和洋中・エスニックの料理に精通する著者が厳選したレシピ。疲れめの胃に旬の野菜たっぷりのおつまみを。切るだけ、混ぜるだけ、焼くだけ…ほんの一手間であなたのこだわり酒肴が完成。酒、食材についての薀蓄も豊富で、食べて美味し、読んで美味し