『秘密のケンミンSHOW 極』(写真提供:読売テレビ)

 

2026年5月14日(木)読売テレビ・日本テレビ系で放送の『秘密のケンミンSHOW 極』は、本場・長崎県の皿うどんを徹底調査!


本場のこだわりを深堀する『あなたはまだ、本当の皿うどんを知らない… 長崎県民の真実』のコーナーでは、長崎ちゃんぽんと並び、長崎県を代表する麺グルメである「皿うどん」に注目。

全国でも食べられているが、本場・長崎の皿うどんには衝撃の事実が隠されていた!?

 

スタジオの試食会で長崎出身・野球解説者の下柳剛が手にしたものは…(写真提供:読売テレビ)

 

長崎には3種類の皿うどんがあり、注文時にお客さんが好みのものを選ぶという。さらに、お客さんはソースで自分好みに味を調整する!? そして「2日目もオススメ」とは――?

他県民には驚きの秘密が続々登場。スタジオの試食会では、3種類の皿うどんのうち、長崎以外では珍しい1つが登場。スタジオゲストたちの感想は…?