イラスト◎bonbon
開運アドバイザーで「婦人公論」の愛読者でもある“アラフィ婦”さんが綴る、主婦投資家の株日記。お金とは切っても切れない(?)開運術も伝授しますのでお楽しみに!株価に一喜一憂などしない愛犬ちゃろ(柴犬・♀・4歳)も登場しますよ~! 第16回は「カーテンを洗ったら株価が上がった!?」です。

※この記事は、あくまで個人的見解に基づくものであり、投資や個別企業の株取引を推奨するものではありません。投資は自己責任で行ってください。

3月、含み益が増えている!

3月に入って株が堅調です。日経平均が下がった日でも、私の持ち株たちはほぼ変わりないか地味に上昇。「日経平均がどんなに上がっても私の株は冴えない」と嘆いていた日がウソのように、このところ日々含み益が増えております。これもカーテンを洗濯したおかげでしょうか。

そう、前々回に「風の時代」の開運アクションとして、家はいつも風通し良く、カーテンの洗濯をしましょうと言いました。そのカーテンの洗濯というのが私の周りで大評判!「カーテンを洗濯した翌日に会いたかった人から突然連絡があった」とか、「家中のカーテンを洗った一週間後の内示で、希望の部署への異動を告げられました」とか、喜びの声が続々と届いています。(あくまで個人の感想です)

私もあの記事を書いたときに「言ったからには私も」と慌てて洗濯したのですが、どうもそれから株の調子が良いようです。

と言いつつ、実は3月というのは年度末ということで多くの企業の決算月。決算内容をよく見せるために自社で買いを入れたり、個人投資家は配当や株主優待狙いで買ったり、機関投資家は運用ファンドの利回り評価を上げるために買ういわゆる「ドレッシング買い」も多い月です。ドレッシングといっても、サラダにかけるほうではなく、着飾る「ドレス」からきている言葉。

なので、カーテンの話は別にして、3月は株価が上がりやすい傾向にあると思われます。(もちろんすべてじゃありません)