左から黒沢かずこさん、清水ミチコさん、鈴木拓さん(撮影:大河内禎)
モノマネに観察眼は必須です。いえ、たとえモノマネをしなくても「人を見る」のは面白い。そこで今回は独自の人間ウォッチングの目を持つ2人――清水ミチコさんと日ごろから仲良しの黒沢かずこさんと、清水ミチコさんが「大好き」と言って憚らない鈴木拓さんがゲストです。3人の「人を見る」ポイントやいかに(撮影=大河内禎)

鈴木拓の時代はまだこない

清水 鈴木さんは確か、所属事務所のなかで、今年一番運気のいい芸人って言われたんだよね。2021年に入って数ヵ月が経つけど、どう? 当たってた?

鈴木 いやあ、ひどいことだらけですよ。これでもし運気が悪い年だったら、とっくに死んでます。

黒沢 誰に運気がいいって言われたんですか?

鈴木 ゲッターズ飯田さん。昨年末の特別番組でみてもらったのよ。

清水 スタジオにいる人のなかで今年の運気が一番いいのは鈴木さんだったんだけど、ディレクターさんに「言わなくていい」って言われて、ゲッターズさんは黙ってたんだって。

鈴木 僕が1位でも、そんなに盛り上がらないから。

黒沢 あははは。

清水 私、その話を聞いて「ほらきた、鈴木拓の時代が!」って思ったのに。まだ当分こなそうだね。