番組で顔を合わせたことはあっても、こんなふうに話す企画ははじめて、という杉本彩さんと武井壮さん。ほとばしる野性的な魅力からふたりをキャスティングした清水ミチコさんでしたが、思わぬ共通点がいくつもみつかって...

バーで瀧さんが、「お前、面白いな」って

杉本 この前、武井さんが『サンデー・ジャポン』でピエール瀧さんについて語っているのを見たんですけど、ああ、いいお話をされてるな、と思って。

清水 武井さんは、彼に見出されたんだよね。

武井 芸能界で頑張ってみよう、と決めてから、トークを勉強するために芸人さんたちが集まるバーに毎晩通ったんですね。しゃべりの勘どころをみたくて、会話を録音して研究したりして。そのバーで瀧さんが、「お前、面白いな」って、翌週から彼の番組にレギュラーで迎えてくれたんです。

杉本 そんな恩人についてコメントを求められた時、武井さんはただ「驚いた」じゃなくて、「僕らが高いギャラをもらえるのは、スポンサーが信用を預けてくれているからだ」って、仕事への思いも込めて語っていらした。私、すごく共感して聞き入ってしまいました。

武井 ありがとうございます。

清水 本格的にデビューしたのは、いつなの?

武井 2012年の『うもれびと』というバラエティです。「百獣の王を目指す男」として出演したら、幸運にも大きな反響があって。

清水 今や大河ドラマ(『いだてん』)にも出演してるんでしょ。私毎週見てるんだけど、ほんとに出てる? 正直どこにいたのか記憶にないっていう。(笑)

武井 出てますよ! 明治時代に学生が作ったスポーツ愛好団体「天狗倶楽部」のリーダー役で。びたーっと七三分けして髭面だから、友人も気づかなかったりするみたい。まあ、自分の気配を消せているというのは、役になりきれているってことですよね。(笑)

清水 すごいプラス思考! 一瞬でいい話になった。(笑)