イラスト◎bonbon
開運アドバイザーで「婦人公論」の愛読者でもある“アラフィ婦”さんが綴る、主婦投資家の株日記。お金とは切っても切れない(?)開運術も伝授しますのでお楽しみに!株価に一喜一憂などしない愛犬ちゃろ(柴犬・♀・4歳)も登場しますよ~! 第29回は「ゲーム会社株が大暴落。珍しく損切りしたけど、なんだかスッキリ!」です。

※この記事は、あくまで個人的見解に基づくものであり、投資や個別企業の株取引を推奨するものではありません。投資は自己責任で行ってください。

「テンセント株」の急落

盆ジュール。って、お盆の私の定番挨拶です。これを言うたび
「ああ、今年ももう3分の2が終わるのね」と時の流れの早さを痛感します。

ちなみにスピリチュアル界隈は、盆明けにはもう翌年の運気の話をしています。
本屋さんに行ったらいろんな占い師の「2022年の運勢」が並んでいますよ。
私もパラリンピックが始まる前には「2022年の吉方位一覧」を作らねばと焦っております。

そんなこんなで株はほとんどやってなかったのですが、先日、個人的に大きなニュースがありました。

それは「テンセント」の株が急落というものです。

テンセントとは、中国広東省に本拠をおくインターネット企業で、
さまざまなオンラインサービスを提供していますが、
私が今年の初めにドハマりしたゲームの製作会社です。

今年2月の株日記『緊急事態宣言下、ゲーム業界の株を狙ってみる』に書いた、
買おうとしたら中国企業だったというあの会社。

あの時は「中国株の買い方知らない」と言いましたが、実は後で調べたのです。
すると意外に簡単、私の利用しているSBI証券は「外国株式取引口座」を作ればよくて、いつものパソコンの画面からオンライン開設してすぐに取引可能になりました。