徳川家康像(写真提供◎AC)

 

松本潤主演、徳川家康の生涯を新たな視点で描く、2023年1月より放送のNHK大河ドラマ『どうする家康』。6月5日、物語の主な舞台のひとつ、愛知県内で主演・松本の撮影が開始されたとNHKが発表した。

収録は徳川家康と名乗る前、若き松平元康時代からスタート。写真は、仕えていた今川義元が桶狭間で討たれた後、織田家と今川家のどちらにつくべきかで元康が揺れるシーンだという。

出演が決まってから、1年半、所作や馬術などの稽古を重ねてきたという松本。初日からまさに「どうする?」と心揺さぶられるシーンからのスタートとなったことについては、

「なぜこんな重いシーンからなの?」と思うようなシーンでしたが、特に物語の前半、若き家康にとっては自分の思い通りにならないことばかり。憤り、悲しんで、悔しがる場面が続くと思います。家康が周囲からプレッシャーをかけられたり、サポートされたりしながら多様な人間関係を築いていったように、僕自身もこれから1年以上の撮影の中で、共演者の皆さんとの時間を重ねつつ、丁寧に作品をつくっていきたいと思います。

と語っている。

織田家と今川家のどちらにつくべきか、元康(松本潤)が揺れるシーン/大河ドラマ『どうする家康』(画像提供:NHK)

この1年、脚本家の古沢良太とリアルに家康が見た風景を訪ね歩き、伊賀越えも体感したという制作統括・磯智明は、作品についてこう語る。

家康が生きた証しを巡った体験や史料をもとに、古沢さんの発想力と想像力を通して生まれるのが、今回の徳川家康です。「コンフィデンスマンJP」っぽく言うと、こんな感じでしょうか。みなさんが知っている徳川家康が、真実とは限りません。「葵徳川三代」の家康が真実なのか?「青天を衝け」の家康が真実なのか?「真田丸」の家康が真実なのか?「どうする家康」の世界へようこそ!さあ、始まります!

松本演じる《ナイーブで頼りない元康》が、いかにして天下統一までの道のりを歩むのか。新たな『徳川家康』像を期待したい。

大河ドラマ『どうする家康』公式サイト
 【放送予定】2023年1月~12月
 【作】古沢良太 【制作統括】磯智明 【演出統括】加藤拓