2022年8月号
見どころ動画配信中!

[特集]
友だちづきあいは細く長く、自由に

年を重ねて人間関係がわずらわしいと感じている人も多いでしょう。けれど、気心知れた友だちがいると生活が豊かになることも確か。本当に大事な縁だけを見極めて、互いに負担にならず、ときに支え合える関係を築きたいものです。さまざまな友だちのあり方から、心地よくつきあえるヒントを探りました

●注目記事●

〈恋の話より深い話ができる〉
頼れる存在は一人いればいい
小柳ルミ子×天童よしみ

出会いは20年以上前という小柳ルミ子さんと天童よしみさん。スポットライトを浴びる仕事の苦楽から、母への感謝まで、共感エピソードを語り合いました

天童 今日はご一緒できて嬉しいです! 大好きな海外サッカー中継、最近も観てますか?

小柳 観てるわよ。相変わらず睡眠時間は4時間(笑)。よしみちゃんは元気にしてた?

天童 私はトム・クルーズの最新映画『トップガン マーヴェリック』を観に行きました。やっぱりトムは最高にカッコいいです。

小柳 私たち二人で会うときには、あまりこういう話はしないわね。

天童 そう、ルミ子さんとは深い話ばかり。「今日こそ恋の話を聞いてみよう」「衣装のリメイク法を知りたい」とか思いつつ、また今度でいいかって。(笑)

小柳 ほかの話題が充実してるからね。 (一部抜粋)

他にも、読者アンケート「「続く友情」「途切れる友情」その差はどこに?」、桐野夏生さんのエッセイ「彼女の死とともに、私の半分も消えてなくなった」、海原純子さん、残間里江子さんによる相談室「お金、コロナ、認知症……距離感に悩んでます」、下重暁子さんのインタビュー「つれあいの転倒騒ぎで気づいた人のありがたみ」など。
目次・購入

 

[第二特集]
戦後77年、私たちは語る

戦争を知る世代が高齢化し、生々しい戦火の記憶が薄れつつある日本。一方、世界に目を向ければ、ロシアのウクライナ侵攻のほか、紛争が長期化している国もあります。戦争がもたらすものが、いかに悲惨でむごたらしいか──。体験者のお話をもとに、改めて考えます
五木寛之さんのインタビュー「負の記憶をなかったことにしてはいけない」、読者体験手記「補給なき日本軍と泣き叫ぶ赤子。母の背にしがみついて目にしたサイパンの悲劇」など。
目次・購入

 

[読みもの]

〈二人そろって“後期高齢者”〉
師匠の長生きが弟子の喜びです
三遊亭遊三×三遊亭小遊三

今も高座で熟練の噺を聴かせる三遊亭遊三さん、84歳。落語はもちろん、『笑点』の大喜利でも大活躍の三遊亭小遊三さん、75歳。互いに「自慢の弟子」「師匠は親以上。精神的な支え」という二人の、半世紀以上にわたる交わりは──

遊三 小遊三がうちの門を叩いて54年、二人で雑誌の対談なんてはじめてだよ。

小遊三 世間話をしてる、いつもの感じでいきましょう。

遊三 そうだね。

小遊三 師匠は60代の頃とほとんど変わらないですね。歳相応に歳をとっていない。

遊三 いや、歩くのは遅くなったし、しゃべるとむせるし、このあいだは何もないバス停のそばでつまずいた。

小遊三 そういうのはこの歳でも同じ。僕はうちの中でもつまずいてます。(笑)

遊三 高座に上がるのは、今やリハビリだよ。

小遊三 いや、師匠の高座姿はピッとしてるし、芸も若々しい。普通の年寄りとはわけが違う。

遊三 ひっ。(笑)

小遊三 これといった大病もしたことないですし。

遊三 大病ねえ……電車に乗ってるとき胆石が大暴れして、降りた駅で駅員さんが救急車を呼んでくれて病院に運ばれたことはあった。痛くて七転八倒。でも、痛み止めの注射を打ったら落ち着いて、手術も入院もせず、「帰っていいですよ」と。

小遊三 それくらいだもの。
(一部抜粋)

 

[連載]

〈酒井順子の「大人は知りたいことばかり」〉
日本文化のこころ 
ゲスト◎彬子女王

浮世絵や歌舞伎など、美術や伝統芸能だけが「日本文化」ではありません。皇族というお立場にあり、さまざまな文化に触れてこられた研究者の彬子女王殿下に、その真髄を酒井順子さんが伺います

酒井 お目にかかれて光栄です。

彬子女王 こちらこそ。『婦人公論』は、三笠宮妃殿下(百合子さま)がお読みになっていたと、父(故・寛仁親王殿下)がおっしゃっていました。

酒井 彬子さまは日本美術の研究者でいらっしゃいますが、私たちは日本に暮らしていても、自国の文化について、つい忘れがちです。

彬子女王 日本文化というと、「歌舞伎には着物で行かなくてはいけない」など、高尚な趣味のものと思っていらっしゃる方は多いのではないでしょうか。ですが、歌舞伎にしても浮世絵にしても、また焼き物、漆器、着物、茶道など、日本文化と呼ばれるものは、そもそも日常の中で楽しまれてきたもの。文化は生活の中に息づいてこそと、わたくしは思っております。
(一部抜粋)


他にも、

〈駅のホームで泣いたあの日〉
これから先もずっと“夢の途中”でいたい
岩本照(Snow Man)

〈初挑戦を楽しみながら〉
なにわのコミュ力三銃士、いざ参上!
大橋和也(なにわ男子)× 藤原丈一郎(なにわ男子)× 小島 健(Aぇ!group/関西ジャニーズJr.)

〈ルポ 軍事クーデターから1年半〉
ミャンマー、止まらない市民への弾圧
舟越美夏

〈長距離ランナーの引退宣言〉
走り続けて、自分を好きになれた!
福士加代子

〈祝!在位70年〉
エリザベス女王 96歳までの道のり
寄稿◎多賀幹子

〈宝塚 すみれ色の未来へ 花組〉
ミュージカル
『巡礼の年~リスト・フェレンツ、魂の彷徨~』
ショー グルーヴ『Fashionable Empire』

柚香光・星風まどか

〈漫画アンソロジー〉
「女どうし」
終活はじめました

おざわゆき

などなど、盛りだくさん。ぜひご一読ください!!

目次・購入