シニア世代が抱えがちなおしゃれの悩みに対して、藤原さんはどう答える?(写真:『60代から輝く! ファッション・メイク・生活スタイル』より)
スマートフォンが定着したことで、若い世代だけでなく、歳を重ねた世代もSNSを通じて自らのスタイルを発信することが当たり前となりました。ファッションインフルエンサーでモデルの藤原民子さんもその一人。60歳で勤めていた化粧品会社を辞めたのち、SNSでお気に入りのファッションや生活スタイルを発信すると大きな反響となり、今では雑誌のモデルとして活躍するまでに。体型、情報、アクセサリーなどなど、今回その藤原さんにシニア世代が抱えがちなおしゃれの悩みに答えてもらいました。

体型が気になるとき

おしゃれにはルールがないからこそ、何が正解かわからないこともあるでしょう。今回はファッションにまつわる悩みや疑問について答えていきたいと思います。

ーーーー

Q、体型が気になるときはどんな洋服を選べばいい?

年齢とともに体型のあちこちが気になってしまいますが、隠しすぎるのもNG。

襟まわりが大きく開いたトップスや、腕の出るノースリーブを着ることで逆にスッキリして見えることも。

腕の出るノースリーブを着ることで逆にスッキリ見えたり(写真:『60代から輝く! ファッション・メイク・生活スタイル』より)

実は「あえて見せることでスッキリすることもある」と覚えておきましょう。