連続テレビ小説『舞いあがれ!』のメインビジュアル

NHKは2022年後期連続テレビ小説『舞いあがれ!』の主題歌、メインビジュアル、タイトル映像を発表した。

主題歌を手がけるのは、『水平線』や『ハッピーエンド』などのヒット曲をもち、圧倒的なクオリティの楽曲と卓越した表現力で幅広い世代に人気のback number。主題歌のタイトルは『アイラブユー』。ボーカルの清水依与吏さんは今回の起用に、

「毎朝流れるテレビドラマ。街の弁当屋のマカロニサラダ。自販機で売られているペットボトルのサイダー。コンビニで買ったセロハンテープ。当然のようにそこに用意されているので忘れてしまいそうですが、これらはすべて誰かが時間をかけ、こだわって、頭を抱えて、作り出されたものです。考えすぎて胃が痛くなっちゃった人もいたかもしれない。想いにしても愛にしても、本来形の無いものですが、本当はいつも目にしていて、触れているのかもしれません。
『舞いあがれ!』というすばらしいこだわりと愛の塊に、その一部として関われる事ことをうれしく思います。」

とコメントを寄せている。

back numberの曲は大好きで、普段からたくさん聴いていたというヒロイン・福原遥さんは、

「主題歌を聴かせて頂いた時、さわやかさ、青春、甘酸っぱさ、いろんなものを感じ、きっとこの主題歌がかかった瞬間、皆さまが前向きになれて、気持ちいい朝を迎えることができるんだろうなと感じました!
歌詞からは、大切な人のためだったらどんなにくじけそうになっても強くなれる、そして大切な人に笑顔になってほしい、幸せになってほしい、そんな大きな愛がたくさん伝わってきて、温かい気持ちになりました!」

と喜びと共にコメントを寄せた。

同時に発表されたメインビジュアルはヒロイン・福原遥さんが紙飛行機と共に青空を舞いあがる躍動感あるビジュアルとなっている。担当したアートディレクターの國津隼人さんは、「毎日の朝をすがすがしく軽やかな気持ちで迎えてほしいという願いを込めて、ドラマのストーリーと同様、舞いあがっている様が気持ちのいいさわやかなポスターを目指しました」と語る。