受賞で笑顔の和田明日香さん(左)と平野レミさん(撮影◎本社 奥西義和 以下すべて)

 

初の「母娘」ダブル入賞

2022年9月6日、料理愛好家の平野レミさんと、レミさんの次男の妻で料理家の和田明日香さんが、東京・築地の浜離宮朝日ホールで行われた「料理レシピ大賞」の授賞式に出席した。

平野さんは、『おいしい子育て』(ポプラ社)で【エッセイ賞】、和田さんは『10年かかって地味ごはん。』(主婦の友社)で【料理部門】に入賞。2014年にこの賞が創設されて以来の初の「母娘」ダブル入賞となった。

料理好きで知られ、司会を務める天野ひろゆきさんが「光栄です」と平野さんに賞状を渡して記念撮影。平野さんは受賞の気持ちを聞かれ、
「うちには40過ぎた息子がいまして、今はオジサンですけど、その子たちが小さい頃に夫(イラストレーターの故・和田誠さん)と一生懸命子育てしていたことを書いたのが『おいしい子育て』。それをポプラ社の編集さんがいい本だと言ってくれて、リニューアルして出すことができました。子育てって今も昔も変わってないんですね」とコメント。

どちらがプレゼンターかわからない!? 司会者の天野さん(左)から賞状を受け取る平野さん

帯には息子さんのコメント、イラストは夫の和田さん、巻末には、長男の妻である女優の上野樹里さんと明日香さんとの「姑嫁鼎談」も収録されており「一家総出です!天国の夫も受賞を喜んでくれていると思います」と語った。