全国の男女2,000人を対象に、グレイヘアに関するアンケートを実施。その実情とは――
2018年の新語・流行語大賞にもノミネートされた「グレイヘア」。年齢とともに増えて行く白髪を染めずに、ありのままの髪色を受け入れていく生き方が、この言葉には込められています。近藤サトさん、手塚理美さんなど、芸能界で活躍する方にもグレイヘアに踏み切る方が増えおり、「私もグレイヘアにしてみようかな?」と、迷っている方も多いのではないでしょうか。今回、Yahoo!ニュースの協力を得て、全国の男女2,000人を対象に、グレイヘアに関するアンケートを実施。その結果をもとに、「グレイヘア」ブームの火付け役である、編集者の依田邦代さんにお話を伺いました。(構成◎内山靖子)

現在白髪を気にしていますか

「現在白髪を気にしていますか」2,000人の回答
(出典:Yahoo!ニュース)

まず、「現在白髪を気にしていますか」という質問に対して、「気にしている」57%、「気にしていない」43%と、「気にしている」が「気にしていない」を上回りました。男女別に見ると、男性の半数は気にしていないと答える中、対照的に女性は、半数以上が気にしていると回答。白髪が気になり始めた年齢については、30代~40代で過半数を占めました。

続いて、「現在、白髪に対してどのような対応をしていますか」の問いでは、「放置」が多く、「黒以外で染めている」「黒く染めている」が続きます。「グレイヘアにしている、目指している」回答は全体の3%にとどまる結果に。

●現在、白髪に対してどのような対応をされていますか

「現在、白髪に対してどのような対応をされていますか」 (出典:Yahoo!ニュース)

自由記述では、染めている理由として、「老けて見えるのが嫌だから」「白髪の量が中途半端なので気になる」との声が上がりました。一方で、染めずに放置している方からは「まだ目立っていない」「面倒だから」「お金がかかる」などのホンネも寄せられました。

今回のアンケートでは少数派だった「グレイヘアにしている、目指している」方の理由として、「自然な老いに任せて自分らしくいたい」「髪質の悪化や頭皮へのダメージが気になるから」が主な回答でした。さらに、グレイヘアに実際にした声として「自然体でいられるようになり気持ちが楽になった」が半数を占める結果に。

一方で、目指していたけど途中で挫折した方からは、「手入れが大変」「周囲の目が気になった」「黒染めからの移行期間が長かった」などの声もありました(回答者年代:20代…5%、30代…15%、40代…32%、50代…30%、60代以上…17%、その他…2%)。

●グレイヘアを目指している理由

グレイヘアを目指している理由(出典:Yahoo!ニュース)

●グレイヘアにしてみて(目指す過程で)今までと変わったこと

グレイヘアにしてみて(目指す過程で)今までと変わったこと(出典:Yahoo!ニュース)

「グレイヘア」に対して、憧れや、いつかは目指したいと興味をもつ方がいる一方で、周囲からの目線や維持コストを気にしている人が多い印象を受けます。アンケート結果を踏まえて、グレイヘアのメリット、デメリット、挑戦する際の一番の障害と、乗り越え方を、「グレイヘア」の名付け親でもある編集者の依田邦代さんは次のように解説します。