『ロンバケ』がもたらした年の差恋愛への影響とは――(写真提供:Photo AC)
純粋ラブストーリー、昼ドラ&昼メロ、ストーカー愛、月9…。サブスクの浸透もあり、世代を超え、かつて放映された過去のテレビドラマが再び注目されるようになりました。そんな中、視聴した連続ドラマは約1500本超、執筆したドラマレビューの本数は約2000〜3000本を超える生粋のドラマオタク・小林久乃さんは、「平成」以降の作品にこそドラマの魅力がふんだんに詰まっていると喝破します。その小林さんいわく、年上女性×年下男性という年の差恋愛の始点はロングバケーションこと『ロンバケ』にあるとのことで――。

『ロンバケ』は私の青春だった

木村拓哉、山口智子が主演を務めた『ロングバケーション(以下『ロンバケ』略)』(1996年)という、作品を知っているだろうか。月9の歴史に燦然(さんぜん)とした輝きをもたらしたのが、『東ラブ』(1991年・ともにフジテレビ系列)だとしよう。ここからわたしが激推しをする、後発の『ロンバケ』も大きなレボリューションを世にもたらした。

結婚式当日、花婿に逃げられた葉山南(はやまみなみ)(山口)の転がり込んだマンションにいたのは、ピアニストを目指す瀬名秀俊(せなひでとし)(木村)。逃げ出した花婿が見つかるまでの約束だと、ルームメイトとして同居を始めるうちに、惹かれあっていく……というのが、あらすじだ。

平成のラブストーリーとなれば、もうキャスティングを見るだけであらすじが分かってしまう。「ああ、この二人は最終回にカップルになる」。この勘は全視聴者が働いていたはずだ。でも(わたしを含む)放送時期の若者たちはそんなことおかまいなし。毎週『ロンバケ』に登場してくるもの全てに、熱狂した。

他の出演者には稲森いずみ、竹野内豊、松たか子ら。彼らによって繰り広げられる、大人の甘酸っぱさと切なさ。コーディネートやヘアメイクは、今見ても参考になるほど洗練されていたことも、やはり独創的だった。

有名なシーンでは、南と瀬名による潮風に吹かれながらの、友達以上恋人未満のキス。瀬名が奏でるピアノの音色に癒される南。それからマンションの3階から真下に向かって投げたスーパーボールが、跳ね返って大騒ぎをした一瞬。このロケ地であるマンションはしばらくファンたちが絶えなかったそう。

今でこそ、当たり前のように使われる聖地巡礼(ドラマなどにゆかりのある場所を聖地として巡ること)という言葉も、スタートは『ロンバケ』だったのかもしれない。

最終回は「一大イベントだ!」と、わたしは友人の自宅に集合をして、大騒ぎをしながら見ていた。その様子、戦後のテレビが超高級品だった時代に、ご近所さんが大挙して観戦をしていた相撲中継のよう。それほど『ロンバケ』は青春だった。