イメージ(写真提供:Photo AC)
国民年金保険料の負担が増大してきている昨今、将来受給できる年金の額が気になるという方も多いのではないでしょうか。「公的年金シミュレーター」を使うと、個人の働き方や暮らし方にあわせて手軽に試算することができます。IDやパスワードの設定は必要なく、スマートフォンさえ準備すればOK。これを機に、あなたも将来の年金額を試算してみませんか?
この記事の目次
「公的年金シミュレーター」とは?
実際に試算してみる
実際に試算してみた結果

「公的年金シミュレーター」とは?

厚生労働省が試験運用中の年金額シミュレーションサイトのことです。

「年金額のシミュレーション」と聞くとなんだか難しそうに感じられるかもしれませんが、生年月日や年収といった数値を入力するだけで簡単に試算を行うことができます。また、入力した情報は記録・保存されないため、個人情報が漏洩する心配もありません。

実際に試算してみる

公的年金シミュレーターでは、自身の働き方、暮らし方、年収、受給開始年齢などを入力して試算します。

スマートフォンさえあれば簡単な試算ができますが、「ねんきん定期便」が手元にある場合は、ねんきん定期便に記載されている二次元コードを読み込むことで必要事項が自動的に入力され、さらに詳細な結果を得ることができます。

試算結果はCSV形式で出力されます。スマホやパソコンに保存しておけば、後から見返すことも可能です。

「「ねんきん定期便」のチェックポイント 自分がもらえる年金額の確認方法」はこちら