新橋演舞場で行われた初日前会見

2023年1月31日、新橋演舞場で『喜劇 老後の資金がありません』の初日前会見が行われ、主演の渡辺えりさん(68)と室井滋さん(64)、2人の夫役を演じる羽場裕一さん(61)と宇梶剛士さん(60)が登壇した。

本作は、2015年に刊行された小説『老後の資金がありません』(著:垣谷美雨)を元に、2021年、渡辺えりさん・高畑淳子さんのW主演で初舞台化。コロナ禍での上演だったが、笑って泣けるハートフルなコメディ作品に大きな反響が寄せられ、今回の再演が決定した。

主婦の後藤篤子(渡辺えり)は、夫・章(羽場裕一)と子ども2人の4人家族。子育ても落ち着き、親友の神田サツキ(室井滋)と楽しい日々を過ごしていた。サツキは夫・克也(宇梶剛士)と小さなベーカリーを営む。

コツコツ貯金しながら生活していた篤子だったが、長女の派手婚に舅の葬儀費用と、突然の出費が続く。さらに姑への仕送りで貯金が減り続ける中、なんと夫が失業!まさに“老後の資金がありません”という状況に。そんな困難に明るく立ち向かう姿を描いた作品。

前回に引き続き、篤子を演じる渡辺さんは「今回は室井さんとコンビを組んで、親友同士の役を元気で楽しくやっています。大変な時代に、皆さんの鬱々した気分を吹き飛ばすようなお芝居です」と舞台への意気込みを語る。