イメージ(写真提供:Photo AC)
買ったばかりの頃はふわふわと心地よい手触りだったタオル。でも、洗濯を繰り返すうちにだんだんとゴワついてきて、なんだか嫌なニオイまで出てきた…なんて経験のある人は多いはず。身体や顔を拭くためのものだからこそ、清潔感と使い心地のよさは気になりますよね。今回の記事では、タオルのゴワゴワやニオイを防ぐポイントをご紹介します。
この記事の目次
タオルのゴワゴワの原因
(1)柔軟剤の入れすぎ
(2)天日干し
タオルのニオイの原因 (1)雑菌の繁殖 (2)洗濯機にぎゅうぎゅうに詰め込む タオルをふわふわに仕上げるコツ (1)干す前にバサバサとふりさばく (2)乾燥機を使う タオルのニオイを防ぐコツ (1)酸素系漂白剤を使う (2)風通しの良いところで早く乾かす

タオルのゴワゴワの原因

タオルがゴワゴワになる原因は、生地表面のパイル(繊維の毛足)が立っていないことにあります。パイルを立たせることで、タオルのふわふわを復活させることができます。

イメージ(写真提供:Photo AC)

(1)柔軟剤の入れすぎ

柔軟剤でコーティングされた繊維は水を弾きやすくなるため、吸水力も下がります。吸水力が低下したタオルは必然的に拭く回数も増えるため、パイルも痛みやすくなります。

また、柔軟剤を多く使用することで繊維同士が滑りやすくなり、これもパイル抜けの原因になります。柔軟剤は使用量の目安を守るようにしましょう。

 

(2)天日干し

日差しの強い季節に長時間天日干しをすると、乾燥しすぎて手ざわりが硬くなってしまうため、陰干ししましょう。ふんわりとした仕上がりになります。陰干しの際は、生乾きを避けるため、風通しのよいところを選んでください。

「クリーニング代も値上がりの今、ニットやセーターを自宅で正しく洗うには? おしゃれ着用洗剤でも柔軟剤は必要? 型崩れを防ぐポイントは」はこちら