にっこり笑っているような表情と 愛らしい仕草が多くの人を虜に。たくさんのファンが その成長を見守りました
2023年4月30日の『Mr.サンデー』では、シャンシャンの返還の舞台裏が放送されました。上野動物園生まれのジャイアントパンダ「シャンシャン」が中国へ。毎日パンダを撮影している高氏貴博さんの写真で、5年半を振り返ります。

シャンシャンの幸せを願って

コロナ禍での延期を経て、シャンシャンの中国返還がいよいよ発表されたときは、もちろんさみしかったです。でもそれ以上に、シャンシャンが中国で良き伴侶に恵まれ、子孫を残すことができたなら、それは非常に喜ばしいこと。シャンシャンの幸せを心から願っています。

【さよならシャンシャン】

東京・上野松坂屋で開催された高氏 さんの写真展に合わせ、920枚の写真を組み合わせてできた巨大垂れ幕が披露された

自由観覧ができる最後の10日間は、毎朝5時くらいから動物園の門の前に並びました。パンダは午前中のほうが活動的なので、動いているパンダを見るなら朝が狙い目なのです。早朝にもかかわらず、毎日100人以上のファンが全国から駆けつけていました。シャンシャンを見つめて泣いている方たちが大勢いたのも忘れられませんね。

自由観覧ができる最後の日には泣いている方たちが大勢いた