広瀬アリス・主演の『マイ・セカンド・アオハル』/(C)TBS

 

TBSは、10月からの火曜ドラマ枠(毎週火曜よる10時)で、広瀬アリスが主演する『マイ・セカンド・アオハル』を放送する。

本ドラマは、広瀬アリス演じる30歳の主人公・白玉佐弥子が、なにわ男子・道枝駿佑演じる謎の大学生・小笠原拓の一言をきっかけに、学びなおしを決意。大学生となり、令和の大学生に揉まれながら、恋に、勉強に、夢に奮闘する、完全オリジナルのセカンド・アオハル・ラブコメディだ。

脚本は『東京ラブストーリー(2020)』や『ゆるキャン△(ドラマ版)』シリーズなどを手掛ける北川亜矢子が務める。

 

昔から絶妙に「運」と「間」が悪く、学歴もお金もない社会人の主人公・白玉佐弥子。建築について学びたいと大学受験に挑むも失敗し、「こんなはずじゃなかった」という想いを抱えながら、想像以上にドン底な30歳を迎える。

そんな時出会った、大学生の小笠原拓に「今からでも遅くないんじゃない? 」と言われ、佐弥子は一度は諦めた「建築デザイナー」の夢を追って、学びなおしを決意。かつて行きたかった大学を猛勉強の末受験し、合格を勝ち取る。

そして憧れのキャンパスで、同じ建築学科の〈年下の先輩〉として、あの時背中を押してくれた拓と出会って――。