~四季を感じて~ 硬いベッドは乾麺!(作:田中達也)
ミニチュア写真家・見立て作家の田中達也さん。2017年NHKの連続テレビ小説「ひよっこ」のタイトルバックでも話題となった、ミニチュアの視点で日常にある物を別の物に見立てたアート「MINIATURE CALENDAR」で創り出された世界は、日本のみならず世界を魅了しています。Instagramのフォロワーは370万人以上。今回は『婦人公論』(9月号)にも掲載中、インスタントラーメンをスプリングベッドに見立てた作品について。

~四季を感じて~
硬いベッドは乾麺!

秋の足音とともに、夜の暑さも少しずつ和らいでくるものですね。

9月3日は「ベッドの日」。

この日が記念日になったのは、「グッスリ」と「9」「3」の語呂合わせからだそうです。

子供の頃、ゴミ捨て場などでスプリングが剝き出しのボロボロのマットレスを見たことがありました。

それはまるで袋から出したインスタントラーメンのよう。

その着想を形にしたのがこの作品です。

作品名は「硬いベッドは乾麺してください」。

寝付けない夜は、思い切って夜食に袋麺、というのもたまにはいいかもしれません。

【関連記事】
田中達也「8月11日、山の日にぴったりな作品!レタスで山頂に積もった雪と山道を表現。飛行機から川の流れを眺めると、葉脈に見える」
田中達也「カラフルな南の島、何で出来ている?よく見ると海に浮かぶヨットも…。見立ては『形の簡略化』から発想を得て」
田中達也「ビニール傘をよく見ると…妻のコンタクトレンズ!?雨を目薬、地面を目に見立てて」