イメージ(写真提供:Photo AC)
今年も月見グルメの季節になりました。特に有名なものといえばやはり「月見バーガー」ですが、最近ではピザチェーン、牛丼チェーンなどでも秋限定の「月見メニュー」を販売する所が多く、その人気ぶりがうかがえます。

マクドナルドが始まり?

飲食店チェーンが毎年秋に販売する「月見グルメ」。

その先駆けとなったのは、マクドナルドの「月見バーガー」だといわれています。1991年に初めて販売され、1996年以降は毎年発売されている秋の人気メニューです。

毎年この時期になるとテレビやSNSで盛んに取り上げられるため、食べたことがなくても知っているという人は多いことでしょう。

ただこの月見バーガー、最初から月見メニューとして開発されたわけではありません。

マクドナルドによると、当時行った人気食材調査で、ハンバーガーに入っているとうれしい食材として「卵」を挙げる人が多かったそう。また、秋は卵の供給が安定していることもあり、秋向けの新メニューとして考案されたといいます。

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