ドライヤー、美顔器、健康器具――。髪や肌、体に一歩踏みこんだケアができる機能が充実する一方で、高価な買い物だから、と購入の決心がつきにくいのも事実です。今回は、注目のビューティギアを美容のプロが試して実力をチェックしました。ヘア&メイクアップアーティスト・山本浩未さん、ビューティライター・片岡えりさん、雑誌『婦人公論』美容担当Kの3名が選ぶ実力派アイテムとは――自分にとって必要で便利か、使いこなせるかの判断材料に役立てて!(撮影◎目黒智子(人物) イラスト◎茅野美代子 取材・文◎片岡えり)
時短でしっかり美容効果が叶う美容ギア
雑誌『婦人公論』美容担当K(以下、K) 最近の美容ギアは、進化が目覚ましいと感じます。山本さんは、最新アイテムを試されることも多いようですが、使ってみていかがですか?
山本 すごく時間をかけて頑張らないと手に入らなかった美容効果が、ギアを使うことで短時間かつ簡単に叶うという実感はあります。そういう意味で、美容ギアを使ったお手入れは「21世紀美容」。肌や髪に自信がなくなる『婦人公論』世代こそ、使うと強い味方になってくれると思います。
片岡 美容ギアがもたらすものは、スキンケア以上、クリニックでの施術未満、という印象。だから、美容医療はちょっとハードルが高いと感じている人に最適な文明の利器ですね。
山本 医療と同レベルだったら、逆に怖いじゃないですか。安全に、手軽に、即効性を実感できる。それこそが魅力です。
K そんな美容ギアのなかでも、注目度が高く、盛り上がっているのがドライヤー。
山本 ドライヤーは、真っ先におすすめしたい! 革命を起こしたのはダイソンですよね。熱ではなく風で乾かすのが特徴で、髪も頭皮も傷みにくい。以降、ドライヤー市場は、低温&大風量が主流に。乾くのが速いです。