イラスト:ひぐちにちほ
自宅でパグのお茶目と猫5匹と暮らしている漫画家のひぐちにちほさん。そのドタバタな日常を写真・イラストとともにエッセイに。今回は、猫大好き!ねこじゃらしの話です(撮影・イラスト・文=ひぐちにちほ)

ニャンコチームが待ちわびる散歩のお土産は

ニャンコチームが大好きなエノコログサ(猫じゃらし)の季節。お茶目の散歩の時に摘んで帰って、猫たちにプレゼントすると、みんな大喜びでモシャモシャ食べるのですが、それを見ていたお茶目もマネをするようになりました。

自分は猫だと思っているけど猫じゃないお茶目には、当然おいしくも楽しくもないエノコログサ。でも味とかの問題ではなく、猫たちと一緒のことをするのが嬉しくて食べているみたいなのです。

そんなわけで散歩の時は、ニャンコチーム+お茶目の合計6本のエノコログサをとってこなくてはいけなくなりました。だんだん旬を過ぎ、6本確保するのが難しくなってきたのですが、ワクワク待っているニャンコチーム……と、お茶目のために、エノコログサ探しの旅は続くのでした〜。

うーん、マズイ! それでも食べるナンチャッテ猫のお茶目(撮影:ひぐちにちほ)
うひょー♡ っと食いつくべっぴん。さすがホンモノの猫!(撮影:ひぐちにちほ)

【動画】あむあむ!猫じゃらしに夢中なニャンコたち

ひぐちさん家の愉快な仲間たち
今回の登場は、親分とべっぴんでした!